FC2ブログ

元教育部長の講義日記

家庭連合の教育部長を辞しても思索する日々

TOP > 2020年01月

私は私の正義を捨てる

私は私の正義を捨てる

  老年の門口に差し掛かつてゐる私の人生が集中的にシェイプアップされてゐるやうな気がします。 人生をもう一段磨き上げ、まとめる段階に入つたやうです。 シェイプアップしてくれる方が身近に何人かゐるのですが、何と言つてもその第一人者はおばあちゃんです。 昨夜悟つたことが一つあります。 しばしばあるやうに、昨夜もおばあちゃんとの間にワンパターンの言ひ合ひがありました。 2人の孫の名前を出して 「今夜は帰...

... 続きを読む

精一杯 * by はちみつ
教育部長さんのお母様と直接お会いしたことがないのですが、文章から察するに軽い認知症でしょうか?

教育部長さんも大変だなぁと思うと同時に、羨ましく思います。
私の両親は2人とも他界しているので、会話はもうできません。親子で会話のできる教育部長さんが、本当にうらやましいです。

精一杯、精一杯、出し尽くすまでお母様を愛してください。
この地上にいる間に、愛し尽くしてください。
私はそれが出来なかったので、後悔ばかりで毎日反省しています。

Re: 精一杯(はちむつさんへ) * by 教育部長
今だけ見れば大変なやうに思ひますが、今こそがチャンスだとも言へますね。
アドバイス、胸にとめておきます。有り難うございます。