FC2ブログ

教育部長の講義日記

家庭連合の教育部長として、統一原理を講義し、思索する日々

TOP > 2015年08月

後天時代の親学④

後天時代の親学④

  今回も「親セミナー」の内容を参考にします。 人間の中で創造本性と堕落性とはどのように作用するのか、人間始祖、特にエバの姿から考えてみます。 天使長がエバを誘い、エバがアダムを誘って堕落が起こったとは、堕落論にある内容です。 特に、天使長とエバとの関係においては、天使長が誘ったとある一方で、エバは「引かれていく気配」を見せたともあります。 エバの責任も大きいと示唆するポイントです。 三者が堕落...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

後天時代の親学③

後天時代の親学③

 家庭講座を担当しているある講師は、 「親の愛が子どもにあまり届いていない」 ということを強調することがあります。 親は愛しているつもりなのに、それが子どもには愛として感じられていない場合が多いというのです。 なぜ、そうなのか? そのことを、先日の「親セミナー」では、 「目的=動機だという勘違いがある」 と分析していました。 例えば、親は子どもの将来を案じて、 「礼拝に参加しなさい」 「祝福を受ける準備...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

後天時代の親学②

後天時代の親学②

  昨日は台風15号が九州を垂直に通過しながら、その周辺を広く暴風雨に巻き込みました。 ちょうどそんな日に息子が静岡から帰ってくるというので、ちょっと複雑な気持ちで山を越え、広島駅まで迎えに行ったのです。 帰りに通ろうとしたいつもの道は、途中が大雨で崩れ、通行止め。 日もとっぷりと暮れた山道を大きく迂回して帰ると、家に到着したのは予定を4時間近くもオーバーした真夜中でした。 大いに疲れましたが、そ...

... 続きを読む

後天時代の親学①

後天時代の親学①

  先日「親セミナー」に初めて参加しました。 講師は、先日の記事「親の成績表は子どもがつける」で紹介した方です。 総体的な感想は、 「共感するところが多く、とても良かった。原理はここまで我々の家庭運営に役立つのかと驚いた」 という感じです。 ところが、 「どんな点がそうなのか?」 をまとめようとすると、なかなかうまくまとまらないので、取り敢えず、印象的だったポイントを箇条書きにしてみようと思います。...

... 続きを読む

高倉さんも江利さんも原理聴講会へ

高倉さんも江利さんも原理聴講会へ

  お盆の期間、普段はなかなかゆっくり読めない本を読みました。 我知らず霊界に関連したものが多かったのは、あるいは時期によるものでしょうか。 『霊界の実相と地上生活』合本版⑤ 『霊界報告書 神様は人類の父母』 『聖和』第2号 それらを読むと、霊界において、伝道や教育が多種多様な形態で活発に行われているようです。 その実際の様子については詳細は計りかねますが、実例を幾つかご紹介しましょう。 『聖和...

... 続きを読む

ご遺族の方への配慮は? * by ハゲ丸丼
ご遺族の方は統一教会の教義を受け入れておられますか?

写真掲載とか、俳優の高倉健さんとか、江利チエミとか実名で堂々と名を書かれていますが、大丈夫でしょうか?

霊界の証がどこまで真実なのかは現代では誰にも判りません。判れば内部分裂なんて起こってないはずです。

教育部長という公職の方なので、一般人が適当に書いている内容とは違いますよ。

水を差すようですが、昨今の現実の教会のイメージをもっと冷静に直視された方が懸命ですよ。

確かに高倉健さんも、江利チエミさんも浮いた噂の無かった清い方々だったと思いますけど。

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

誇るべきブランド

誇るべきブランド

  教会の中で 「ブランド」 という用語が使われるとき、大体は、 「三大ブランド、それは①統一原理、②真の父母、③祝福(結婚)」 というふうに言われます。 先日、清平の修練会に参加した折、講義の中で文先生のみ言葉が訓読されました。 その一節に、 「我々が誇るべきもの」 という内容があり、その中の一つが、 「祝福家庭」 だと聞こえてきました。 それを聞いた時、なぜかハッとしたのです。 「誇るべきものが『祝福(...

... 続きを読む

No title * by 田黒吾寛
ブランドはよそ様が認めて初めてブランド品と言えるものです。

それを自画自賛しているのは如何なものでしょうか?

世間様がこれは間違いなく、統一教会のブランド品だと言われこそ初めて「統一教会のブランド品は統一原理、真の父母、祝福だ」と世間様に堂々と言えるのではないでしょうか?

それを自分から言っちゃう?

その発想はあっちの人の発想に他ならないと考えます。

No title * by 花火と案
その祝福家庭の代表者が、姦淫、搾取、暴力で訴えられているのはいかがでしょうか?
悲しいことです。
沢山の分派ができた原因と結果、その対処法は原理にも書いてあるが実践できていないのは、世間は納得していない。
個人の徳目で伝道は進んでいるが、組織の醜態で多くの方が信用されない。
さあ同実践するか?

祝福生活の3段階ー特に2段階目の意義について

祝福生活の3段階ー特に2段階目の意義について

  久しぶりの清平修練会でした。 清平に行く時、いつも不思議に思うのですが、霊界に関わる出来事があったり、そういうみ言葉を読んだりします。 普段、あまり妻を敏感に感じない私を見ていて、妻は 「この時がチャンス」 と思うのかも知れません。 今回も、行きながら、「聖和」最新号を最初から最後までほとんど読みました。 聖和家庭の証が9つ収められており、どの証も素晴らしく、教えられる内容も多くあります。 その...

... 続きを読む

承認待ちコメント * by -