FC2ブログ

元教育部長の講義日記

家庭連合の教育部長を辞しても思索する日々

TOP > 2013年03月

消防士が仕掛けた40日の挑戦

消防士が仕掛けた40日の挑戦

  米国映画「ファイヤーストーム」(原題「Fireproof」)をDVDで観ました。 消防士としては優秀なケイレブは、家庭生活で悩みを抱えていました。 彼の結婚生活は破綻しかかっていたのです。 「職場では僕のことを『隊長』と言ってみんな敬意を払うのに、なぜ妻だけは敬意を払ってくれないのか? 家も車もローンは僕が全部払っているのに」 と彼は妻の態度に不満を募らすのですが、妻にもそれなりの理由がありました。 ...

... 続きを読む

* by 御園
この映画わたしも見ました、すばらし映画ですよね!
私が感動したのは事の初まり実践したのがが母親からであり、その受けた愛を子供に伝えたのが父親であった事、そして親子の誤解が解けて神の愛による結婚式を挙げることができた、本当に感動ました。
神の愛は縦的に流れてくるんだなと改めて思いました。
残念なのは日本用のパッケージは勇敢な消防士と言うイメージが優先されていて家庭愛と言うこの映画の本質を表現されていない事、また題名は原題「Fireproof」の方がよりふさわしいのではないかと思いました。
アメリカのキリスト教会の制作と言うことなので、キリスト教の愛と言うものを正しく伝えられないからなのかなーとも思いました。

* by ちな
いつも、楽しみに拝見させていただいています。 
レンタル屋さんに行ってみましたが、『昔はレンタルしていましたが、今はしてません』とのこと…みたかったです(>_<)