FC2ブログ

教育部長の講義日記

家庭連合の教育部長として、統一原理を講義し、思索する日々

TOP > 2012年11月

講論に沿った講義の壁

講論に沿った講義の壁

  昨日の原理教室担当者研修会について、もう少し書きます。 本部のT教育部長は全国各地で原理教室を指導しておられるので、ある地区での印象深い証しを一つされました。 「ある教育部長が原理教室に参加して、こんなことを言うんです。『自分はこれまで毎日のように原理講義をしてきたのですが、この3年間、1人も生かすことができなかったんです』。 その人は、講義を聞くと上手な講義をするんです。話し方もなめらかだ...

... 続きを読む

承認待ちコメント * by -

心情に包まれた絶対性

心情に包まれた絶対性

  本部の伝道教育部長を迎えて、原理教室担当者研修会が行われました。 原理教室が全国的に始動して以来、3年あまりが過ぎたでしょうか。 当初はチャート原理講義の意義がよく分からなかった私も、初級の教室に参加して「あっ」と目が開かれました。 以来、これからの教育はこれが中心となるべきだと確信して取り組んできたのです。 しかし、今年に入って原理本体論が広まるにつれて、原理教室にも変化が現れてきました。...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

私って、何か長所あると思う?

私って、何か長所あると思う?

  高1の娘は、2学期の期末試験の真っ最中です。 成績は下降気味で、特に理系科目ではかなり苦戦を強いられています。 試験勉強に疲れると、隣の部屋に行って琴を引き始めます。 小学3年から中学卒業まで6年ほど習ったのですが、高校入学と同時に、躊躇いもなく止めてしまいました。 時々、元の先生から声がかかって、地域の祭りや演奏会などには駆り出されることがあります。 普段は、自分から弾くことなどほとんどあ...

... 続きを読む

* by ウリシック
>自分自身がいろいろな「カベ」を立てて、人と接しているのです。

「カベ」ってよく聞きますよね。
「カベ」って何でしょうか?
まず考えられるのは自分の身を守るために人と人の間に
「カベ」を立てて攻撃から防御します。
しかし同時に「カベ」があるとこちらからもアプローチできなくなります。
できれば「カベ」はないほうがいいわけです。
じゃあどうして防御反応が出るのか?
考えられるのは過去に攻撃された経験があるため
無意識のうちに防御してしまう場合です。
傷ついたことがなければたぶん扉は開けっ放しです。
防御する必要がないからどんどん人に入って行きます。
我々は原理を聞くと希望的な反面、堕落世界に対して
「カベ」を作ります。つまり堕落世界に汚染しないように防御します。
「原理を聞くと友達なくす」とはこのことです。
といって妥協は難しい。まじめな人ほど悩みます。
お父様はよく自分は孤独だと言われました。
誰もお父様を理解できないからです。
「カベ」をとっぱらってもだいじょうぶになるためには
「自信」をつけるしかありません。
じゃあどうしたら「自信」を持てるのか。
まだ私たちは統一教会に「自信」を持てません。
うちの教会長でさえ親族の結婚式の時に統一教会の教会長をやってることを
隠して挨拶したくらいですから。
一日も早く統一教会が世の中の人から認められるようにしないと
間違いなく2世が犠牲になります。

* by ドラミちゃん
娘さんの気持ちよくわかります。
私は小さい頃から真面目すぎて面白くない人間です。その上、後になって知ったのですがプライドも高かったようです。若者情報も知らないし、リアクションもできません。女の子はどうしてグループになりたがるのだろうか、と思う私は自分から友達を作ることができませんでした。
今はもう50歳にもなろうかとする立場で、少人数の職場で勤めていますが、プライドを捨て(たつもり)、他体自覚を意識し、自分に正直に、自分の醜いところほど知ってもらうよう心がけています。
そうして、いつも神様に感謝することで、昔より楽にいきているような気がします。

愛を競うところ

愛を競うところ

  私は劉孝元です。 地上では先生の第一弟子として長い間教会長を務め、み言葉を受けて原理講論を執筆し、世界的経典とならしめたので、霊界では最も高い地位を得るだろうと思っていました。 ところが、先生が霊界の三位基台を編成なさったのですが、李キソク、劉孝元、朴チョンウ、の順番でした。 私は失望して不平を言いました。 ...

... 続きを読む

* by なおひろ
引用文は天聖経のどこの章ですか。
出来るだけ詳しく章節をお願いしたいと思います。

なおひろさんへ * by 教育部長
実はこの部分、オーディオで聞いて書き出したもので、章節を探してみたのですが、まだ見つけられません。
分かりましたら、またお知らせします。

話は変わりますが… * by なおひろ
話は変わりますが疑問に思ったことがありますので質問したいと思います。
神にも生殖器が存在するというみ言があるようですが、ではアダムとエバは神の生殖器から産まれたのでしょうか。
もし神の生殖器から産まれていないとすれば、親子の関係といえないのではないか、と反問されればどう答えましょうか。

神様はエバをどのように愛したいのか

神様はエバをどのように愛したいのか

  今年の7月に原理本体論の教育に参加し、帰国後、不足ながらも本体論を含めた原理講座を続けています。 私がそれをよく分かったから始めたのではなく、講義をしながら私自身が本体論をより深く理解しなければならないという思いで続けているのです。 しかし、いまだに分からないことだらけです。 しかも、最も肝心なところがまだよく分かっていないのではないかという気がしています。 例えば、「神様はエバをどのように愛...

... 続きを読む

西日本大会でも優勝!

西日本大会でも優勝!

  10月8日体育の日に行われた地区レベルの中和文化祭の講義部門に出場した教会長の娘さんが見事優勝したことは書きました。 昨日次のレベルの西日本大会が奈良であり、なんと! そこでも優勝したのです。 私は応援に行けませんでしたが、事前に見た模擬講義から考えて、かなり上位に入るだろうとは思っていました。 しかしまさか(?)優勝するとは・・・ さすがに驚きました。 次はいよいよ、最後の全国大会です。 ...

... 続きを読む

* by 紅鶯
講師がどんな信仰をもっているのか。
講師は毎日どんな内的生活を送っているのか。
講師はどれくらい神様を愛しているのか。
講師は自分を通して神様が語ってくださると、どれくらい実感しているのか。

その通りだと思います。

管理人のみ閲覧できます * by -

イドラの陥穽

イドラの陥穽

  「知識は力なり」 という言葉で知られる、イギリスの哲学者フランシス・ベーコンはまた、 「イドラ」 という言葉の提唱者としても知られています。 「イドラ」というのは、ラテン語で「偶像」という意味であり、英語の「idol」の語源ともなっているものです。 ベーコンはそれを「人の偏見、先入観」のような意味で用いています。 彼によれば、4つのイドラがあります。 ① 種族のイドラ ② 洞窟のイドラ ③ 市場のイドラ ④...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

成長する教会

成長する教会

  昨年の12月、「心のコペルニクス的転回」という記事を書いたことがあります。 今日、約1年ぶりに、それを実践したという証を聞き、改めて問題のポイントを考え直しました。 「心のコペルニクス的転回」とは、 「私たちは自分の心で日々『思っている』と考えているが、実は『思わされている』」 という認識の転換を言います。 良い思いの主体は神様であり、悪い思いの主体はサタンである、ということです。 ちょうど地球...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

真の父母時代の後半期の始まり

真の父母時代の後半期の始まり

  地区主催の成和部研修会に参加してきました。 本部担当者の講座の中で、印象に残った一言があります。 「真のお父様(文先生)の聖和は、真のお父様の時代の終わりではない。真の父母時代の後半期の始まりである」 真の父母時代の前半期は、お父様が真の父母の代表であった。 それに対して、真の父母時代の後半期は、お母様(韓夫人)が真の父母の代表である。 このような段階は当然あるはずのものであり、予想されたも...

... 続きを読む

愛はコンセプトである

愛はコンセプトである

  宇宙の根本とは何でしょうか。この宇宙が生まれる前には何があったのでしょうか。 神様ですか。神様だけいましたか。 愛が見えますか。 愛は実体がありませんが、愛はどこにありますか。 愛はコンセプト(概念)です。 神様においても、愛はコンセプトなのです。 神様にとっても、愛はコ...

... 続きを読む

「私と清平を通じてのみである」

「私と清平を通じてのみである」

  お父様が約束されました。お父様に会いたかったら、大きな実績を持ってきて、清平でお父様に会ってください。お父様は普段この御旨を歩まれながら、腕を見せようとはされませんでした。監獄でもご自身の体を保護されたと言われました。どこででも誰にでも再臨の役事をされるでしょうか?お父様が行かれるところは、私と清平しかありません。分かりましたか?だから、これを悟り切れない人がいるなら、今日から是正してくだ...

... 続きを読む

承認待ちコメント * by -

誤解 * by nisimura
お母様のみ言葉は教育部長さんのように解釈もできますが、
大きな誤解をよぶようにも思いました。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 和子
亨進様を始めとする、御子女様への言及がまったくありません。

教育部長さんは、『天の中心的な伝統だけは、、、、唯一、韓夫人と清平を通じてのみである。』 とおっしゃいました。

お母様は70歳で、ご健康状態も以前のようではないように見受けられます。今後、お母様に何かあった場合、清平が天の伝統を代弁することになるわけですか?

これからの伝統 * by 教育部長
和子さんのご指摘に対して、率直に申し上げて、今後のことを私も十分には分かりません。
ただ、お母様がこれからどれくらい地上におられるのかも分かりませんが、天の伝統が父から始まり、母が受け継ぎ、そして子女たちへと相続されていくものだろうとは思います。
また、清平ついては、これから暫くの間、霊的な問題、例えば、「私はお父様から直接啓示を受けた。このように言われた」というような事態に対しての警告ではないかと受け止めています。これまでにもそういう集団があるのですから、今後はもっと起こり得る可能性があると思います。
一つの霊的な軸を、父、母、清平、というように立てておくことを意図されているのではないか。私の推測です。

その原理解釈、ちょっと変じゃない?

その原理解釈、ちょっと変じゃない?

  昨日は雨が断続的に降り、風も強い不安定な天候の中、教区合同の伝道大会に参加しました。 その車中、私が運転していると、後ろの方で婦人たちが話しており、ある婦人がこんなことを言います。 「アダムとエバが堕落せずに完成して家庭を作り子どもたちを生んでいたら、その子たちは守られた環境の中で自動的に完成して天国ができていたはずでしょう?」 私はその一言だけは聞き流せないと思って、つい、 「その原理解釈...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

これはちょっと・・・ * by さんじゃ
ちょっと、これはひどいですねぇ。。。

お母様が必死になって教会の改革をしようと決意されているのに、それを実際にしなければならない立場の我々がこんな状態で、どうやって実現できるのでしょうか?

そもそも、「そういう難しい問題」という言葉が出てくること自体が信じられないです。

もし…食口の多くが、こういう考え方だとすると、祝福の意義と価値までもがわからないということでしょうか?

二世や、これから伝道されて来る人たちを、どうやって教育するのでしょうか?


多くの食口たちに、原理本体論教育をもっとわかりやすく、実際の生活に沿って再教育する必要がありそうですね。

承認待ちコメント * by -

人間の責任分担 * by ウリシック
教育部長さんと婦人たちの会話が目に浮かぶようで微笑ましく読ませていただきました。
つくづく婦人たちはお父様がメシヤとか原理が真理とかはあまり関係なく
お父様LOVEできてるんだなあと感じました。

人間の責任分担。これがある事によって神様と同じ創造性を持つ事ができる。
つまり神の子になるための条件みたいなものでしょうか。
自分自身を創造し個性完成する事もできるし、堕落してしまう危険性もある。
神が全知全能なら堕落する危険性も知っていたことでしょう。
なぜあえて危険を冒してまで責任分担を与えたのでしょうか?
それはやはり原理ではなく、愛で主管されたかったからなのでしょう。
統一原理の素晴らしいことの一つがこの責任分担を説いてることだと思います。
どこの宗教にもこの責任分担を説いてる宗教はありません。
キリスト教では神と人間の関係は「主なる神」つまり主従関係に近いです。
むかしクリスチャンの友人がいたのですが私を統一教会から救い出す(?)ために
教会へ連れて行ってくれたことがあります。私も既成教会の神観に興味があったもので
聞いてみました。神様と人間って親子なの?と。
そしたらそれは神に対する冒涜だと言われてしまいました。
神様との距離が非常に遠いです。お父様の言われる神の愛とキリスト教が言う神の愛は
別物に近いと感じました。クリスチャンにとって神様はまだ実の親じゃないんです。養子ですから。

>「アダムとエバが堕落せずに完成して家庭を作り子どもたちを生んでいたら、その子たちは守られた環境の中で自動的に完成して天国ができていたはずでしょう?」

たぶんそうなんだろうと思います。なにせ環境が100%善の社会なんですからかえって堕落する方が難しい。
それほど環境は重要なんだと思いました。
それにもしアダム家庭が勝利していたら、神様は7代後にメシヤとしてエノクを送られるつもりだったということも
聞いた事があります。要するに堕落人間が増えれば増えるほど復帰は難しくなるということですね。

印鑑か人参に * by じゅん
原理がわからないでどうやって信仰生活するのでしょうか?
蕩減条件とかもわからないんだろうなぁ。