FC2ブログ

教育部長の講義日記

家庭連合の教育部長として、統一原理を講義し、思索する日々

TOP > 2010年08月

自力で堕落性を克服するのが難しい理由

自力で堕落性を克服するのが難しい理由

昨日に続き、堕落性の克服について第2点目です。 ② 自力で堕落性を克服するのが難しい理由 ここには霊的な要素が関わっています。 ある人が10の堕落性と10の本性を持っているとします。 これだけなら、両者の勢力が拮抗していますから、本性をしっかりと立てて努力すれば、堕落性を克服できる可能性が十分あるでしょう。 ところが、問題はそれほど単純ではないようなのです。 カインの場合を例に考えてみましょう。 彼は...

... 続きを読む

清平について * by taro
はじめまして、taroと申します。
清平の意義については以前から不明な点がありましたので質問させてもらいます。
原理講論によると霊人体の成長あるいは蕩減の清算には、肉体が必要です。
そのために肉体を失った霊人たちの救いとして、再臨協助があると思います。

ところが清平では、体を叩いたりして悪霊を追い出そうとします。
追い出された悪霊は、肉体なしにどうやって救われるのでしょうか?
そもそも悪霊っていいますが、私を通じて救いを求めているご先祖様ですよね?
サタンという概念もそうですが、神様の目にはサタンは存在しないと思います。
(「神のみ創造主であらせられるために」参照)
にもかかわらず反対牧師をサタン視するがごとく、ご先祖様を悪霊と呼び追い出すというのはいかがなものでしょうか?
僕はずーーーっと清平については疑問でした。
ご解説頂ければ幸いです。

Re: 清平について * by 教育部長
taroさん、コメントありがとうございます。
霊界での罪の清算に関しては、私も疑問を持ってきた部分があります。
いろいろな方に質問もしてみました。
まだすっかり理解できたとは言えないのですが、この問題は単純ではないようです。
いずれまたひとつの記事として、取り上げてみたいと思います。
それまでしばらくお待ちください。